7月のこと、妹と行った石巻の薬膳料理「穀雨茶房もも」さんでお会いし、仲良くなった方が、お友だちを連れて遊びに来てくれました。

初日はカヤックツアーと知人が企画する染物ワークショップへ参加。
我が家で呑み語りして、2日目は有害捕獲見学という、てんこもり2days!

 

《カヤックツアー》

午前中の半日カヤックツアーは、おぎのはまエリアへ。

雨にふられるかな?と心配していましたが、ちょうどいい気持ちよく漕ぎ漕ぎ。

岩肌もじっくり観察

閉幕が近づくにつれ、にぎわいが増してきたReborn Art Festivalも作品鑑賞のために上陸。



同じ作品でも、人によって感じ方や見え方は全然違うんですね。
作品は難しいですが、いろんな方の感想が聞けて楽しいです。

人ヒトひとからちょっと離れて、いっぷくタイム。

 

お昼に上がって、急いでお着替え&片付け。
そして、ランチはもものうらビレッジにて期間限定の石窯ピザを。
午後からの浜染ワークショップの時間が迫り、せっかくのピザを早食いすることに。ごめんなさい。

 

《浜染》
午後からは、折浜(おりのはま)にて知人が主催するワークショップ
「浜染2019」へ参加。

牡鹿半島ならではの大量のウニ!!の殻とヒノキの樹皮を使った染物です。
なんと贅沢!海と山の恵みに感謝です。

染液と媒染液、交互に浸けていきます。


染液に使うウニはおやつ・焼きウニ

ヒノキの染液は足湯と、それぞれ2段階で楽しめました。

とってもいい空間で、心もホカホカ。

出来上がりも最高で、大盛り上がりでした。(上段:ウニ・下段:ヒノキ)
ありがとうございましたー!

 

《シカの有害捕獲》photo by tomoさん

翌朝は頑張って早起きし、シカ猟へ。ヒル対策で足元はテープぐるぐる巻きです。



私の「タチ」にシカは来ませんでしたが、ほかの数カ所で先輩方がシカを獲りました。

先輩の獲ったシカを捌きに向かっているところ。
目の前でいきなりシカを捌いて、驚かせてしまったかもしれませんが…

その晩、美味しく食べてもらえたようで、よかったです。

 

2日間、詰め込みすぎましたが、私も楽しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA